GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 追加公演
2008年4月12日/さいたまスーパーアリーナ


セットリスト
※「新曲」と表記している曲は当時未発表の新曲です。
 ()内はCD発売時のタイトルです。

01.ASHES-1969-
02.新曲(VERB)
03.誘惑
04.YOU MAY DREAM
05.MERMAID
06.coyote,colored darkness
07.SORRY LOVE
08.カーテンコール
09.Life〜遠い空の下で
10.BE WITH YOU
11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you
14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の“Modern・・・”
18.SHUTTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER
-encore-
20..HIGHCOMMUNICATIONS
21.生きてく強さ
22.ピーク果てしなくソウル限りなく
23.BURST


埼玉2日目。
ハイコミ関東公演最終日です。

昨日は400レベルから見下ろしていたけども、今日はアリーナ。 でもCとかなんで、あんまり見えないですー。
コクーンでたこ焼きとか食べてたらうっかり開演時間ギリギリに会場入りですよ。(

やっぱりアリーナ席だとほっとんどステージ見えないなぁ。と。
ちゃんとスクリーンみたのひさしぶりな感じがするよ。。。(

最初のMC。
テルさん、しーっ。何か言おうと・・歓声がしてやめる。(笑)
再びしーっ。
TE「さいたまー!!(生声)」客:きゃー!
TE「歓声やまないかと思ったよ。(笑)」

TE「ついにきてしまいました。ハイコミツアー関東地区最終日!」
最終日とか初日とかさぁ。そもそも2日間しかないじゃん。とかずっと思ってたんですが、 ホール公演含めて言えば、まぁ関東最終日てのも納得ですよね。(笑)
TE「19000人!昨日もそうだったけど、パンパンです!よく入ったねー。(笑)」
TE「後ろも近いでしょ?」いやだから・・(笑)
TE「後までちゃんと届くように歌うので!」 「ね。後ろまで届くってことは前の方にもちゃんと届いてるってことだから。」
爆笑。そりゃそうだろうけども!(笑)
TE「またこんな広い会場でできるとはね。夢にも・・・思ってたけど。(笑)」
TE「ライブ始まるまでは不安で不安で寝られなかった。ライブ始まっちゃうと寝れるんだけどね。」
TE「アリーナとか埋まるのか不安で。半分くらいしか入らないんじゃないかとか。」
「直前に不安になって、スタッフに聞いたのよ。『大阪どのくらい入ってるの?半分くらい?』って。そしたら『いや、パンパンです。』って。『そうなの?じゃあ2日目は?』『いやパンパンです。』って。おおそうか。とかいって。『でもさすがに埼玉広いから。どうなの?』って聞いたら『いやパンパンです。』っていって。『2日目も?』『パンパンです。』って。。安心しました。」
てか、テルさんどんだけ不安なんですか。(爆)

RRSじゃなくてMERMAIDだっ!!
正直なところ、MERMAIDよりRRSのが好きなんですが、MERMAIDはあれだよね。最後がいいよね。(
ヒサシさんとジロさん近すぎませんか?(

TE「(下手の方をみつめ)そこ・・・・あ。消えた。なかなか火が消えないから気になってたんだよね。」
何見てんだテルさん。(笑)
TE「楽しんでますか?」
TE「俺ライブ中にありがとうってたくさん言うけど。ほんとにそう思ってるんだよ?もうね。これ以上の言葉がないから、ありがとうってたくさん言うしかないんだけど。それ以上の言葉っていったらね。『大好き』とか・・・。『愛してるよ』とか。。。(笑)」
愛してるってとこでスクリーンにジロジロが映ってウケた。(爆)
ちょっと照れてるー?
TE「GLAYの曲っていうのは実際に体験したこととかをもとに曲ができたりするんだけど。たくさん出会いとか別れとかがあって。今日ここに来てる皆もたくさん、別れとか。出会いとか。あって、たくさん涙を流したと思います。その涙のしずくを全部集めて、この曲を作りました。GLAYを代表する曲です。19000人ひとりひとりの心に届くように歌います。SORRY LOVE。」

もうほんとSORRY LOVEちょういいですよね。(
テルさん最高です。

今日はカーテンコールの日かぁ。

TE「1994年。デビューして間もないころ。もがいてばかりいて。出口の見えないトンネルのなかを歩いているような感じで。そんなときにできた曲です。Life〜遠い空の街で。」

セイさんのピアノソロの間。
大阪2日目はBE WITH YOUだった。埼玉初日はHOWEVERだった。レポ見たら、大阪初日は都忘れだったらしい。都忘れ大好きなんだよね。 都忘れ聴きたい!都忘れ都忘れ都忘れ!!!
とか祈るような気持ちでピアノソロ聞いてたんですが、始まったのはBE WITH YOUでした。。
テルちゃんの「あなたにあえたこと〜♪」と同時に歓声があがるのだけども、ちょっとしょんぼりしたとか。。(
いや、BE WITH YOUも好きなのだけどもー。。。
私、都忘れに縁がないというか。。
ツアーの中では都忘れやってる日もあるはずなのに、私が行く日は都忘れやらない。とかそういうことが多い気がしますですよ。。。
聴いたことないわけではないのですがね。。。

スターレス練習。
恒例の「いえーーーーーぅおーーーーー」で。
今日もメンバーごとにわけてやってたけど、大好きー!じゃなかった。(
最後の一回は叫ぶようにゆってたよ。
今日もジロウ様降臨でして。(爆)
ジロジロってものっすごい眉間にしわがよるよねー。(
オレ様なジロジロでした。
TE「最後はセイちゃんとトシと俺3人分お願いね!3人分だから。今までよりももっと大きい声お願いします!」
TE「スターレスナイトは予習してきましたか?」
TE「じゃあ一回歌ってみようか!」
みたいなかんじで。

INNOVATION。
やっぱり最後のUK CELEBRATIONは巻き舌なんだなぁ。タクロー?
そして夢と希望の交換の手拍子。
毎度毎度リーダーの反り具合がおもしろすぎる。(
あの拍手の仕方が。。(笑)

ロックオンユー。
TE「今宵みんなを抱きしめてくれるナイトを紹介します!」
あいかわらず
TE「皆の恋人。テルです!」

ロックオンユーの後だった気がするんだけど。これ初日だったかもしれないのだけど。ヒサシさんのピンスポだけ消えなくて。ちょっとどうしようか、という感じでうろうろしてるヒサシさんが可愛かったり。(笑)ギターをジャン!とか鳴らしてアピってましたが、結局消えなかったような気が。。(笑)
上から見てた気もするから初日かなぁ。。。
だめだ全然思い出せない。

-VENUSはやっぱりリーダー激しいですよ!!

KISSIN' NOISE。
いつもはタイトルコールあってからイントロはじまるのに、リーダーのギターが先に始まり、イントロでタイトルコール。 グッラーッ!に間に合わないかと思ったよ。。(笑)
この曲、今回は♪求めあうもの〜から会場に歌わせてるのだけど、けっこう知らない人も多いのかなー、とか思った。
今日の周りからはあんまり聞こえてこなかった。(笑)

Runaway
テルちゃん歌詞飛ばす。そっからガタガタと崩れ「ごめーん」(笑)

SHUTTER
今日はジロジロなんか言ってたと思うけど忘れちゃった。(

アンコール。
今日もウェーブ。
自分がアリーナになって気づいたけど、アリーナってウェーブ見えづらいから、自然発生のやつって難しいね。(

サイレンからハイコミ。

TE「最近暗いニュースが多いよね。」おぉぉ。どうした?(笑)
TE「何かと思った?(笑)」思ったよ。(笑)
TE「そんな時代にこそ声をおおきくして伝えたいメッセージがあります。生きてく強さ!」
生きてく強さだぁー!!

BURSTももうヘロヘロですわ。。。

最後花道であいさつ。
やっぱりジロジロが、あのギュッってやったりものっすごいブンブン手を振ったりと可愛いですねぇvv
最近いつもやってるのかなー?(あんまりジロジロ見てない・・)

TE「関東地区最終日だし。最後の記念にみんなで思い出を作りませんか?(笑)」
TE「みんな手をつなげ!」
J「楽しかったー!ありがとーー!!」
ジャーンプ!

TE「またかならずここに帰ってきます!なのでこの言葉を残します!行ってきます!!」
客:行ってらっしゃーい!!

今日もダブルアンコールの声はなし。
というかもう無理。個人的には。体力残ってないっす。。
とか思いつつまたここであいましょうを熱唱して帰ってきました!
おつかれさまでした!!

今日のアンケート画像はジロウ。予想通り!(笑)
名古屋はどうなるんかなー?両日4人??
セイちゃんとトシってことはないだろうしな。(爆)


そーいえばROSYやらなかったなー。
あれ超好きなのに。。。


inserted by FC2 system