GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 追加公演
2008年4月12日/さいたまスーパーアリーナ


セットリスト
※「新曲」と表記している曲は当時未発表の新曲です。
 ()内はCD発売時のタイトルです。

01.ASHES-1969-
02.新曲(VERB)
03.誘惑
04.YOU MAY DREAM
05.ROCK'N'ROLL SWINDLE
06.coyote,colored darkness
07.SORRY LOVE
08.Together
09.Life〜遠い空の下で
10.HOWEVER
11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you
14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の“Modern・・・”
18.SHUTTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER
-encore-
20..HIGHCOMMUNICATIONS
21.SURVIVAL
22.ピーク果てしなくソウル限りなく
23.BURST


今回は席が400レベルというとっても上の方だったのですが。
意外とステージの方で。横ラインでいうと、アリーナ最前列と同じくらいでして。 400レベル4列目とかなんで、予想してたよりは遠くなかったです。
しかも奇跡のヒサジロ側だし。(←タクロー側なことが多い人)
そして、大阪ではほとんど見えなかった花道もばっちり見えるよ! 200レベルは緩やかだから!!

そしてこの位置になって初めてヒサシさんのお立ち台みたいな箱の中が見えたよ。(爆)
あれ完全に箱になってるわけではなくコの字型みたいになってて、真ん中にペダルがあるんだねー。 って、いやちょっと考えればわかることだけど、あんまり考えてなかったから、あぁそういうことか。とか思ったのです。 しかもよくよく見てみれば両足で乗ってることってないし。(

そんなこんなで開演。5分押しくらいじゃなかったかな。
やっぱりヒラリヒラリと出てくるヒサシが可愛すぎる!!
そして曲前、暗闇の中でヒサシがこっちの方煽る煽る!
この席意外とイイ!!(

TE「(しーっ!)埼玉ー!(←生声)」客:キャー!!
TE「届くね!マイクいらないじゃん。(笑)」
TE「広いねー。今日は19000人入ってます!19000人。よく入ったねー。(笑)さっきスタッフに聞いたんだけどね。19000人って、アリーナクラスでのライブで入る最大の人数らしいよ。すごいね!」
TE「いや。みんな拍手するけどさ。みんながいてこその19000人だよ?」
TE「今日さっき、会場入ってまず、あそこの209とか208とかの扉のあたり(200レベルの最後尾ですな)にいって会場みたのね。」そのあたりの客:キャー★
TE「全然近かった。」いやいやいや!(爆)
TE「ここ(ステージ)に立って見渡したら、すっごい広く感じて。やばい!やばいよ!とか思って、ゥワ〜って走ってって、一番後ろまで行ったんだけどね。近かった。全然届くね!一安心。」いやいやいや!!
TE「俺が近いと思ったから近いの!大丈夫だよ!!」えぇー!基準がそこ!?
TE「今日は皆のこと19000人て思わないから。一人ひとりと思って接するので。」
TE「楽しんでもらえたらと思っ(てと言いかけてやめた感じで)います。」爆笑
TE「あれ?今なんかおかしかったね?」いつもですよ、って声に出してツッコんだんだけど
TE「気にしちゃだめだよ!」っつってこっちの方指さしてたから聞こえたかと思ってびっくりした。(んなわけない)

TE「楽しいっ!?」
TE「うはは。普通はね。楽しんでますか?って聞くところだけどね。思わず楽しいっ!って言っちゃった。(笑)楽しいね!」
TE「俺ありがとうってたくさん言うんだけど。何回も言うんだけど。ホントにそう思ってるんだよ?口だけじゃないから。(笑)」
TE「去年からホールツアーをやって。全部で52公演やったんだけど。途中でね。全国制覇もしたりして。GLAYも全都道府県を14年かけてまわりました。」
TE「GLAYを代表するナンバーになるだろう曲をやろうと思います。日本を代表する曲になるんじゃないかと。(笑)」おおきくでたな
TE「そんな曲を心をこめて。皆の心の奥までしみこむように歌うので。聴いてください。SORRY LOVE。」

やっぱりSORRY LOVEは名曲ですよね。。
テルさんのしぐさとかまでいちいちいいですね。
とかいってほとんどテルさん見てないんだけどね。 今回スクリーンですらほとんど見てないし。 ずっとヒサシ凝視。みたいな。(

セイさんが弾き始めたピアノが!Together!!
そしていつの間にかヒサシさん座ってる。←
ていうか前半は休憩か。(
ギターソロまでは出番なし。 座って、じっとしてたり、足組み替えたり。。。
暗闇で足を揃えて座ってるのが可愛かった。(









TE「1994年。ちょうど14年前。GLAYがデビューしたばかりのころ。もがいてばかりいたとき。暗いトンネルが続いて。そんなときに誕生した曲です。Life〜遠い空の下で」

セイさんのピアノソロのあと、HOWEVERのイントロを弾き始めたときの歓声がすごかった。 やっぱりHOWEVERて有名な曲なんだなぁ。とか改めて思ったよ。

TE「ィエオーィエ!」
今日はメンバーの名前+大好きーー!!じゃなくて、 400・500レベル、200・300レベル、アリーナと区切ってやってましたねー。
大好きって叫びたかったのにな。。。(

TE「みんなスターレスナイトは覚えてきたかな?大丈夫?じゃぁ歌ってみようか。」

TE「うまいうまい。」なんか言い方が可愛かったvv
TE「じゃぁもう練習はいいかな?大丈夫?もういっかいやっとく??(笑)」

イノベーション。
序盤でテルさんがタオルけったらすぐそこに落ちた。 というか何かにひっかかった。
・・・・らしい。
ものっすごいヒサシさんしか見てなかったのだけども、歓声がしてスクリーンみたら、テルさんがやっちゃった!みたいな顔してて、目の前にタオルが落ちてた。(爆)
「奇跡がおきた!」とか歌ってた。(笑)

TE「お前らの右手には何がつまってる!?」
TE「夢だろぉ〜!?」
TE「お前らの左手には何がつまってる!?」
TE「そうだ!希望だ!!」そうだ!って。。(笑)
TE「そのお前らの夢と希望をおもいっきりステージにぶつけてくれぇ〜〜!!」客:イェーー!!
TE「お前らの夢と希望と俺らの夢と希望を交換しようぜ〜!!」客:イェーーー!!

今日もロックオンユー。
TE「子猫ちゃ〜ん。」
TE「今日みんなと抱き合うナイトたちを紹介するぜ〜!」
TE「みんなの恋人テルです!」またか!
TE「今日も熱く抱きしめあおうぜ〜!熱くキスしようぜ〜!!」
TE「男も女も関係ないぜ〜!!」客爆笑
今日は回りがかなり大爆笑だった気がしますですよ。

-VENUS。
大阪でも相変わらずヒサシさんしか見てなかったりしたので、リーダーとか全然見てなかったんですが。 この曲でのリーダーのテンションが高くてびっくりした。
というかずっとヘドバンしてるんですよ!
イントロだけかと思いきや、ずっとやってるんですよ!!
貧血になるんじゃないかと心配になるくらい。。(

モダーン。
リーダーがむこうの花道で座り込んでふせってたんだけど「BUNG!」でグバッ!と顔あげたのがナイスでした。ちゃんとカメラも抑えてるし。(笑)

SHUTTERの前ジロジロ何もしゃべらずに始めたよー。

BEAUTIFUL〜、最初の方テルさん歌詞とばした。

本編終わって帰ってくところとアンコール出てくるところがよく見えるのですよー。

アンコールで出てきたメンバーはトシ&ジロジロは大阪と同じ。 セイさんがしゃーッ!(the brilliant GReeeeeeN)着てた。 他3人はしゃーッ!快楽亭ブラック。 もちろんリーダーはリーダー仕様だけども。(笑)
ていうかヒサシさんが!
Tシャツの上から白と黒のチェックのシャツ(ていうかむしろもうシャツワンピ)着てて、非常に萌えました。(

なんかの曲で下手花道から客席に降り、かどの人とハイタッチしてすぐに花道に戻るテル。

スターレスの煽りのときにメンバー別にやなないと思ったら、BURSTがメンバー別になってた。(笑)
TE「タクローにBURSTだー!!」とか。(笑)
そのタクローにBURSTしたときに(笑)上手階段から客席に降り、下手階段からステージへ戻る。
またか!
BURSTの最後で「BURST!!」とひとり叫んだHISASHI。。なに!?(爆)

ラスト。
上手花道にあいさつにいって。最後に残ったジロジロ。
何を思ったか両手で自分を抱きしめるしぐさ。テルさんならやりそうだけどジロジロがまさかそんな!!(

こっちの下手側花道にメンバーがきて。
ヒサシさんがステージ端で200レベルにむかってなげたピックが手前に落ちる。「あれー?」って覗き込むヒサシの後ろからきたジロジロがヒサシの肩をポンとしたまま肩を組み、一緒に覗き込む。ていうか談笑。
下手側びいきには大変萌える状況で悶えたよね。(

こっちの花道でも最後はジロジロ。正面向いてブンブンおもいっきり手をふるジロジロ。どうした!?(
こっちの方にもぴょんぴょんしながら手をふってくれましたのよ。


TE「じゃぁ。みんなで手をつないで万歳しようか。」万歳て。(笑)
TE「暖かいバンドだね。」自分で言っちゃったー

J「たのしかったぞー!!」
テルさんの声よりジロジロの声のがよく聞こえた。

ほとんど最後しか見てないけども、ジロジロが超楽しそうでしたねぇ。。 なんであんなテンション高いんかな。。。

埼玉ではダブルアンコールの声はなかったけども(最初ちょっと起こりそうだったかなー?) またここであいましょうは熱唱してきました。(笑)
わりとみんな歌ってたよねー。 で、曲終わったら拍手が巻き起こってました。

今日も楽しかったです!
400レベルって不安だったけども、このくらいの位置なら全然いいかも!!

今日のアンケート画像はタクロー。
明日はジロウか!(予想)


inserted by FC2 system