GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 追加公演
2008年4月10日/大阪城ホール


セットリスト
※「新曲」と表記している曲は当時未発表の新曲です。
 ()内はCD発売時のタイトルです。

01.ASHES-1969-
02.新曲(VERB)
03.誘惑
04.YOU MAY DREAM
05.ROCK'N'ROLL SWINDLE
06.coyote,colored darkness
07.SORRY LOVE
08.カーテンコール
09.Life〜遠い空の下で
10.BE WITH YOU
11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you
14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の“Modern・・・”
18.SHUTTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER
-encore-
20..HIGHCOMMUNICATIONS
21.生きてく強さ
22.ピーク果てしなくソウル限りなく
23.BURST


LIB以来の大阪城ホール。 過去に来た大阪公演は関東で見るよりかなり盛り上がるので、楽しみです。 ていうかジロジロ支持率がびっくりするくらい高いのもおもしろいよね。(笑)

会場に入ったのがけっこうギリギリだったのですが、影アナあったみたいですねぇ。 おかげで開演前から手拍子が起こるという盛り上がりっぷり。 これすごいよなー。
他の会場でも影アナとかってあるのかな?? 関東地区のライブではほっとんど影アナってないよね?? 開演前の影アナあったら、そりゃ開演前から盛り上がるだろう。とか思ったりするのですが、どうなんですかね?

今回はアリーナクラスといえども、登場の仕方は普通でした。(笑)
でもひらりひらりと出てきたHISASHIがっっ!!!
お前は妖精さんかっっ!!!
可愛い可愛い可愛い可愛い!!白のボンパンに白のスカートとか可愛すぎてもうだめだ。。。。 私には妖精の羽まで見えたよ。(重症)
髪の毛がピンクじゃなくなってたけども、その髪型カワイイvv
ひさびさに帽子無しなのね。。。

1曲目はAshes。
盛り上がるよね。盛り上がらないわけがないよね。

今回ライブ前に前日参加した友達からテルさんの衣装の話を聞いていて。 詳しくは聞いてなかったのだけど、絶対ツッコむから。と。 おかしいから。と。 遠目にはわかんないけど、スクリーンとかみると、あれれ?て感じだから。 みたいな話を聞いてたので、最初の方わりとテルさんの衣装が気になって気になって仕方なかったのですが、 どうみてもそんな変じゃない気がして。。(笑)
黒のラメラメのシャツ(前はほとんど全開)にベストという、微妙っちゃ微妙な格好だけど(ひでぇな)そこまで変じゃない気がするのですがー。
でもそいや、そのときにテルブログみたら「衣装改良した」みたいなこと書いてて、 「それってやっぱダメ出し多かったのかな?」「全然変わったのかな??」とか言ってたのが 本当にそうなったんだろうなー。と思って、その後気にしないことにしました。(爆)
終演後その友達に聞いてみたらやっぱり衣装全然変わってたみたいですよ。(笑)

そんなテルちゃんはしょっぱなから歌詞飛ばしてみたり。(笑)

聞いたことないイントロー?とか思ったら「新曲だー!!」と。

新曲ヒサシが!ヒサシさんがとてもカコイイ!!
コーラスしてるし!
ギターも冴えてる!!(

TE「大阪熱いな!昨日ものすごくいいライブができて、さすがにこれは超えられないんじゃないかと思ったんだけど、今日はすでに超えられそうだね。」
TE「スタンドー!」客:いえー!!
TE「もうすこししたらここはライブハウスだったか!?と錯覚するはずだぜー!!」みたいな
TE「アリーナ!!」客:いえー!!
「俺たちもおもいっきりガンガンぶつけていくんで!みんなも愛とか想いとかガンガンぶつけてきてくれー!!」

TE「アルバムpure soulからこの曲!YOU!MAY!DREAM!!」
皆で大合唱です。

ぬおー!RRS!きたー!!
ちなみにこの曲って1番の頭っからずっと手扇子おこるのはなぜなのか。 そういうもんなの?? あれよくわかんないんだよなー。(

はじめのカミナリですべてわかるよね!coyote!!
炎がボンボンでてくるでよー。
ていうかひさしひさしひさしひさし!!(病気なんですスイマセン)

TE「ひとの言葉を借りるならば。ちょーきもちいい!!」
TE「熱いね大阪。大阪の熱量っていうのはやっぱり特別だよね。俺ももうすでに体中の熱が吸い取られてる感じがするもん。(笑)まぁ、その分皆の熱も吸い取らせてもらいますが。・・どれどれ?(笑)」
どれどれ?って!(爆笑)このときのテルちゃんカワユイvv
TE「始まる前のBGのときから手拍子とかしてくれてたでしょ?ああいうのってやる側としてはすっごい嬉しくて、テンションあがるんだよねー。」
TE「去年から今年にかけて、52公演ホールでツアーをやってきて。ここにいる人のなかにもホールにきてくれた人もいるとおもうけど。毎回ライブで皆と一緒に歌えることが嬉しくて。皆の声と自分の声が重なる感じが嬉しくて。皆にもそういう、自分の声と周りの人の声が重なっていく喜びみたいのを感じてほしいと思います。」
TE「間違いなくGLAYを代表する曲です。SORRY LOVE」

カーテンコール!この曲いいな〜★(今更)
そいえば会報に載ってたカーテンコールまだ見てないな。とか思いながら。(

TE「1994年。ちょうど14年前。デビューして、あまり売れていなくて。なかなか認めてもらえなくて。苦しかったんですが。そんなときに書いた曲です。Life〜遠い空の下で。」

セイさんのピアノソロからBE WITH YOU。 BE WITH YOUはヒサシさんのギターが好きなのですよね。 シングルバージョンのギターソロが一番好きです。 ちょっとアレンジされてたかなぁ?

テルさんが「いぇーーーーうぉーーーーー」とか言うのに続いて客も「いぇーーーーうぉーーーーー」とか言うのですが。 途中でなぜかTE「じゃぁ次はヒサシに向かって!」とか言いだして。(笑)
はて?とか思いつつ繰り返してたら4回目とかで 「いぇーーーーーヒサシ大好きーーー!!」になった。(爆)
その後「タクロー大好きーーー!」と続き、TE「次はジロウだー!!」てなったらジロウ様センターへ。
スクリーンにアップでジロジロが映るのだけども、「いぇーーーうぉーーーー!!(1回目)」で

ジロウ様からダメ出し!!(爆)
2回目。

まだだめか!(笑)
3回目後。
「もっとこいよ!」的なクチパク。
最後まで納得いったんだかだめだったんだかわからんうちに終了。(笑)

TE「人数多いんで、のこりのセイちゃん・トシ・テルは一緒にいきます!」
で「セイちゃん大好きー!!」「トシ大好きーー!!」「テルちゃん大好きーーー!!!」と。
自分でテルちゃん言ってた。(爆笑)
最後に「GLAY大好きーー!!」ってあったんかな??

なんていうかこう・・・大好きだし、普通に話すことはあるかもしれないけども、 ここまで大声で大好きと叫べることはなかなかないので嬉しいですよね。 この掛け合いはかなり好きです。(

タクローさんが上手にあった階段から客席に降り、最前の人たちとハイタッチをしながら駆け抜け下手の階段からステージに戻ってきたりしたのはここだったかなぁ?メンバー紹介のとき??
ちなみにそのとき、ちょ。おまえそれどこのSUGIZO!とか思ったのは内緒だ。(


「ツアーでずっと歌ってきた曲なんですが。新曲聴いてくれた?もうみんな知ってるよね。」
いや。知らん人もいると思うよ。
という感じでスターレスの練習をして、STARLESS NIGHTへ。

AMERICAN INNOVATION。
途中中断。(笑)
TE「お前らの右手には何がある!?」さすがに結構「夢」てゆってるひとがいたよ。
TE「夢だろぉ〜〜!!(若干キレ気味)」
TE「お前らの左手には何がある!?」客:希望・・(ちらりと)
TE「希望だろぉぉ〜〜!?(キレ気味)」
ここなんでテルさんキレ気味なのかわからん。(爆)
そしてあの手拍子難しい。リーダーの手拍子の仕方がおかしい。(

ロックオンユー!
TE「大阪の子猫ちゃ〜ん。」
TE「みんなの今夜限りの恋人たちを紹介します。」
自分の紹介のときだけ
TE「みんなの恋人テルです!」
爆笑。
TE「子猫ちゃ〜ん。男も女も関係ないぜ〜!熱く抱きしめあおうぜ〜!熱くキスしようぜ〜!!」
いや。男と女は関係あると思うぞ。(
曲終わったあと。
TE「♪君のキスでぇぇ〜生まれ変われたぜぇぇ〜」
ジロジロがベースで合せる。
TE「ジロウ素敵。」爆笑

TE「もっともっと盛り上がっていきたいので!また新曲を用意しました!激しい曲なんで!ガンガン盛り上がっていきましょう!-VENUS!!」

TE「まだまだ行けんだろぉ〜!?Runaway Runaway!!」
ギターソロ前でTE「闇を切り裂け!ギター!HISASHI!!」
これ和歌山のときも言ってたかなぁ?軽くふくよね。(笑)

ジロジロがベースを掻き鳴らす!!シャッターきたよ!!(嬉)
J「OK!!今日の大阪なら心配ない!すげー盛り上がってるじゃねぇか!!」
シャッターひさびさで楽しすぎるーー!!

TE「俺たちの夢は皆の夢がみつかること!一緒に夢みていこうぜ〜!!」
BEAUTIFUL〜。

アンコール。声すごかったね。
ウェーブもおきてたね。

突然サイレンが鳴り響く。
そのままHIGHCOMMUNICATIONS。

ジロジロはイケメンT(黒)。ピンクきればいいのになー。
ヒサシ、テル、タクロー、セイちゃんが快楽亭ブラックTでオソロなことに笑った。(笑) てか、ヒサシ自分の着ないんか。

TE「こんな時代だからこそ声を大きくして歌いたい曲があります。みんなで一緒に歌ってください。生きてく強さ!!」
ぎゃー!生きてく強さ!!これ嬉しい!!

TE「自分で限界作んじゃねぇ〜〜!!ピーク果てしなく!ソウル限りなく!!」
いつもの特攻あり。金テープ。
意外とななめ前の人のところにヒラリとテープきて、びっくりしたとか。 ここまで飛んでくるもんなんだなー。
ジロさんのベースに金テープがひらりとついてしっぽみたいになってた。(笑)

TE「最後はBURSTでしめるぞ〜!思い残すことのないように!!」
TE「そんなもんでいいのかー!?」
最後高速バーストになってて笑った。(笑)

最後。
早々と肩をくむジロジロとトシ。 ジロジロがなにやらトシに話しかける。 Tシャツを見るトシ。 あれ何Tだったんだろう?(トシの25周年Tだったっぽ)

TE「みんな手をあげてください。」??違くない?(笑)
TE「みんな手をつないでください。」
J「なんでリズム隊だけTシャツが違うんだ!?」爆笑!!

TE「全国から集まってくれたみんな、ありがとう!そして関西の人たちはほんとにね。熱いよね。あと、ここに来たくても来れなかったたくさんの人たちがいると思うけども。その人たちにも感謝の気持ちを伝えたいと思います。」
TE「この言葉を残します!行ってきます!!」行ってらっしゃーい!!

メンバーいなくなった瞬間くらいから、ダブルアンコールの声が。
すごいな大阪。

エンドロールが、ホールツアー時の写真が出たり。 ホール各公演の日程と会場名とバックには会場の写真が出たり。 自分撮りジロジロには非常に萌えたよね。(
あとヒサシさんの乾杯ねー。(

ホール公演の日程が終わると、
Thank you!!
See you soon!!

またここであいましょう
と写しだされ、ホール最後かなぁ?に取った全員の写真が写って、またここが流れめるという。。 いいなぁ。こういうエンドロール。
そしてその間ずっとアンコールの声が鳴りやまないのかすごいな。と。
結局またここが流れるなか終演のアナウンスが入ってしまったので、そこで終わったわけですが、 やっぱり大阪楽しすぎました!!
また来たいぞ!!

スタンドでも十分楽しめるのだけども、今回の花道がスタンドからだと、手前の花道にメンバー来たときにほっとんど見えなくて。 そこだけしょんぼりしましたね。 リーダーはかろうじて頭見えるかな。くらいの。
残念。

終演後もらえるアクセスコードでアンケートに答えると待ち受け画像がもらえるというアレ。
本日はヒサシさんでした。クンピヒサス。
昨日はテルさんだったようで。
あれ?オフィシャル公認ジロウの街大阪なのに?(


inserted by FC2 system