GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008
2008年2月15日/和歌山県民文化会館


セットリスト
※「新曲」と表記している曲は当時未発表の新曲です。
 ()内は現時点でのタイトルです。

01.ROSY
02.棘
03.MERMAID
04.YOU MAY DREAM
05.Lovers change fighters, cool.
06.coyote,colored darkness
07.SORRY LOVE
08.カーテンコール
09.都忘れ
10.新曲(STARLESS NIGHT)
11.AMERICAN INNOVATION
12.Lock on you
13.KISSIN' NOISE
14.Billionaire Champagne Miles Away
15.Runaway Runaway
16.HIGHCOMMUNICATIONS
17.ASHES-1969-
-encore-
18.HAPPY SWING
19.GONE WITH THE WIND(Today's menu)
20.ピーク果てしなく ソウル限りなく
21.BEAUTIFUL DREAMER


順不同で。(笑)

はー。今回ようやく手に入れることのできたホール公演チケット。立見。(笑) もう立見でもなんでも会場入れるだけでうれしいでっす★
しかも今回勇気を出してMr.popcornのまきんこさんを誘っちゃいましたー☆(えへ)

さすがにホール公演ですよー。立見の場所(一階席最後尾)でもやっぱり近いですねーvv あぁ幸せ・・★(←
「今回の銀テープかなりほしいですよね。」
「でも立見だからさすがに無理ですかねー。」
とかいう会話もしてました。銀テープねぇ。。。

たしか定刻10分くらい過ぎてたか?5分だったか?? 客電が落ちて場内騒然。
やっぱり和歌山はGLAYライブ初だし思い入れが強いのかなー。

ROSYのギターソロ?で前にある幕にヒサシさんのシルエットがうつり、正面から見るとちょうどそこの後ろにジロジロがいるのがものすごいツボでした。(

棘のイントロ聴きながら何の曲かわからんかったとか。(爆) 本気でしばらく考えた。(笑) だめだなー。。。

うわさには聴いていたけどもほんとにヒサシさんの頭がピンク色だった!! ピンクっていうかもうむしろクンピ?みたいな?(何) Tシャツと同じくらいピンクだよねぇ。。。

MERMAIDだったかな・・。
ヒサッシュとジロジロが向かい合って(超近い)演奏するのがものすごくピックアップされてて、びっくりした。(何) なんていうか・・・いつもキャー☆とかなるけどこんなにフューチャーされることない気がするんだけど。。(爆)

TE「今日は俺らも気合入ってるから!なぜかというと、今日と、明日の滋賀で全都道府県制覇だからだ!」
へー。そうなんだ。全然知らなかった。
「14年間待たせちゃったね。」

TE「俺らって何のためにツアーを回ってるかっていったら、みんなを抱きしめるためにツアーやってるんだな、と。だから今日はみんな抱きしめられてください。」 なんっじゃそりゃ!!(爆笑) テルさん全開。むしろ全壊。(笑)

TE「アルバムpure soulから・・」で、何ー?とか思ってたら「YOU MAY DREAM!!」 ってええぇぇえぇぇぇ!! うわー。これやっちゃうんだー。
今回そこそこネタバレ見てたけど、あんまり熱心に見てなかったからセトリもよくわかんなかったんだよねぇ。。 一曲目がROSYてことしか覚えてなかったし。

とか思ってたら次の曲のイントロがぁぁ!!Lovers〜って!!!!
ままままさかこの曲を生で聴けるとは。。。
・・・あれ?これ生で聴いたことないよなぁ・・・?(知るか)

てか、なんか今回ヒサシさん専用お立ち台みたいのがあるんですけど。(爆) まぁエフェクターかなんかだろうけども。(詳しくないのでわからん) あれって前からあったっけ??? 赤いから超目立つし。 けっこうずっと気になってた。(笑)

TE「これからのGLAYを代表する曲です。」SORRY LOVE。
あぁー。この曲いいですねぇ。。 ていうかSORRY LOVE→カーテンコール→都忘れって流れはやばいだろう。 うっかり泣きそうになったよ。(うっかりって)
ここでもカーテンコールのタイトルが思い出せなくてワンコーラスくらい悩んでたがな。(どんだけ)

TE「ここで新曲をやります。で、その新曲をみんなに歌ってほしいんだけど。 どうも今日はみんなあんまり声が出てないみたいだから、まず喉をあっためようか?」
え。まだ声出てないですか。これでも。そうですか。(何)
イェオイェとかのよくやるやつ。(わかんねーよ)
難易度高すぎでっせ。(←
男のみでもかなり男いた!
男のみのときヒサシが自分のスピーカの上に立って、「123」っていうのを、裏ピースみたいにちょっこりやってて可愛かった。 何あのひと。なんであんなにいちいちやることなすことがすべて可愛いの。(アイタ)
女のみのときのは難易度高すぎてついていけず。
テル・・・!!

TE「じゃあ次は半分にわけてやってみようか。こっからヒサシ!」 こっからヒサシって。(爆笑)「こっからヒサシ側ね」
終わるとヒサシさんのグー(≧ω≦)b
リーダー側。
リーダー張り切ってセンターに出てくる。テルさんのスピーカーに仁王立ち。 え。ここ、そんなはりきるとこ!?(笑)

TE「新曲はSTARLESS NIGHTっていうんだけど。 『星のない空』っていう意味で。 空に星はなくても〜」とかなんとか一生懸命説明してたけど、このあとの言葉すっぱりと忘れた。だめじゃん。
新曲いいですね。楽しい。
でもどこまで「STARLESS NIGHT」って歌ってればいいのか微妙だった。(笑)

AMERICAN〜。
TE「みんな!右手には何がある!?」知るか!!(コラ)
「右手には夢がある!」そうなんか。
「左手には何がある!?」だから知るk(殴)
「左手には希望がある!」へぇ。
「右手に夢を左手に希望をつかんで、ぶつけあいましょう。」みたいな。感じ?(←
なんかいつのまにか変な(変いうな)手拍子みたいのできてた。 手拍子っていうか。。。テルさん誘導の。
いや、良かったけど。

TE「昨日は何の日だった?」バレンタイーン 「そう。バレンタイン。何ももらってないっ!」ほんとかよ。 「だから今日みんなから最高の愛をもらいます!」

噂のLock on you。エロヒコ。
でもなんていうか大爆笑(いや、個人的に)だったのだけは覚えてるけど、何言ってたかは覚えてない。(
「子猫ちゃ〜ん」数回聴いた気がする。くらい。

KISSIN' NOISEキタ―――――――!!
しかもそのあと立て続けにBillionaire〜ってなんなんですか! このベストセットリスト!(いや、個人的に)

ていうかなんか今回曲前のSE?みたいの。 あれがあるのが多い気がする。 伝わりづらいんだけど。。。 なんか音が聞こえてきたら、どれもこれも「春を愛する人」か「嫉妬」が始まるんじゃないかって感じがする音なんですよね。 私的には。(何それ)

ヒサシのターン・ラナウェイ。(そうなのか)
あれ今回テルさん「カモン!ヒサシ!!」て叫んだ??(覚えてない)

ハイコミはやっぱあの踊りやるんだなー。とか思いつつやってみた。(←

本編最後はアッシィーズなんだ。

アンコールの声、最初はあんま揃わんかったけど、途中からすごいことになってた・・ような。(

テルさんと・・・リーダーも出てきたんだっけ?(←

ていうか今回位置関係的なこともあって、リーダーほぼ見てないんだよね。 どんな服着てたとかまったくわからん。(

テルさんタオルをまるめたようなものを2階席めがけて投げる。 が、2階席まで届かず?届いたけどバウンドして??1階席に落ちてくる。 ものっすごい争奪戦ぽかったぞ。
するとテルさん『返して!』アピール。 とりあえず投げ返す激戦を勝ち抜いた女の子。 テルさん後ろからエコボトルを持ってきてその女の子に渡すようにスタッフに指示。
テルさんやっさしー。
そしてもいちどタオルを2階席へ投げる。 今度は届いたっぽい?
TE「ね。何で鯛を釣るだっけ?? 海老で鯛を釣る。だね。 俺がくちつけたボトルの方がタオルよりいいでしょ。」
ちょ。テルさん自分で何言い出すん!?
ていうかこの言葉はタオル投げなおす前だったかなー。

TE「おっきなアンコールの声ありがとうございます。 すごいね。ちゃんと楽屋まで聞こえてたよ。 だから早く出なきゃ!って思ってたんだけど、着替えに時間かかってさ。」
どんだけー
「だってホラ、Tシャツも『今日は何Tシャツにしようかな〜』とかね。 会場見てて今日はピンクが多かったのでピンクにしてみました。」
そうなんだよね。 開演前に思ったのが、やけに赤いTシャツの人多いけど、あれなんのTシャツなん? て思ったらクンピTだったんだよね。 あれってあんな色濃かったんだね。 (プラス会場内の照明の具合で赤っぽく見えたと思われ)

TE「俺がマイク向けたら和歌山って言って欲しいのね。 ちょっと練習してみるね。」マイク客席にむける。
客:わかやまー!!
TE「(タクローの方見て)おしいっ!って言ったね。今。(笑)」誰が!リーダーがっ!?(爆)
TE「なんだろ?すっごい声出てるし、いいんだけど。もうちょっとそろえようよ。 長いからだめなのかな?4文字って難しいよね。 ・・・うん(休符)わかやま!で行こうか。 うん!ワカ!ヤマ!!うん!ワカ!ヤマ!うん!」客席にマイクむける
客:わか!やま!!×数回
テルさんなんか納得いかないらしい。
TE「まぁいっか。みんな俺のイントネーションマネしてるのか。」何それ。
「わか!やま!じゃなくて・・わかやま!!わかやま!!うん!」マイク向ける
わかやま!!
もういい?(爆)

セイさんとトシがタオルをぐるぐるしながら出てくる。
そのあとにジロジロとヒサシさんも。
ヒサシさん右手にビール持ってる!!
し・か・も!
クンピTシャツに黒のつなぎ!(フードついてた?) 可愛すぎる・・・!! 個人的には本編の衣装よりツボですた。
や、なんか本編の方の衣装は写真とかで見てたりしたし。 生足チラリズムは非常に萌えだったけども。(危)
つなぎかわいい(´д`)ハァハァ

そんなヒサシさんを見て、歌ってる途中のテルさんが替え歌。
ハピスイの「友達のSPEED狂は」のところから、 ♪友達のHISASHIはいつもビールを飲んでいるから〜、 俺は気ままに悔しい〜♪ みたいな感じで。
気ままに悔しいって、全然気ままじゃない!とかつっこみつつ。(笑)
HISASHIは〜♪のあたりで、ヒサシさんがテルさんの方に振り返る。 悔しい〜♪と歌うとヒサシさんがテルさんにビールを手渡す。 そしてテル飲む。 飲むんかっ!!(爆)
TE「うまいっ!!」

そのあとテルさんが後ろに置いたビールをジロジロも飲んだんですか? そこまで確認できず。

TE「アンコール2曲目は緊張だね。 なんと、今日この会場2千人くらいいるんですが、 この中からひとり選んで曲をリクエストしてもらおうとおもいます。」
「ということで、今日のテーマは『ギターキッズ』! で、せっかくなんで事前にヒサシの許可もとったんで、 ヒサシのギターを借りてギターを弾いてもうらおうと思います!」
「ということで我こそは!という人は? ヒサシ以上の速弾きできるぞ!という人?」
なんかどんどんハードルあがってる気が。。。(笑)
「お!そこの僕!ギター弾けるの?」
真ん中らへんのちっさいこ?あんま見えないんでよくわからず。 となりにお母さんがいたっぽい。
「ほんとにギター弾けるの?」
なんか男の子はうんとか頷いてたっぽい。
「隣お母さんですか?ほんとに弾けますか??弾けない?弾けないの〜??」
ヒサシさんだったかジロジロだったか・・リーダー側後方あたりを指さす。
「じゃあそっちの男の子!弾ける?」
みたいな感じで決定ー。
男の子がステージくるまでの間。
TE「じゃぁヒサシ、ギターは何を?」
HI「じゃあせっかくなんで・・・ゼマイティスを。」おぉー!!まじか。ゼマティス貸しちゃうんか!すげー。
TE「すごいね。俺も触らせてもらえないんだよ。 『借りていい?』って聞くと『・・他のにして』って言われる。」
このエピソードおもしろい。(笑)

そしてステージに上がったカオルくん。
TE「バンドやってるの?」
カ「GLAYのコピーとか・・」
おぉー。そりゃもうどっきどきなんでしょうなー。
自分のネックレスからピックをはずして使おうとするカオルくん。
TE「ピックはヒサシからもらいなよ。」

ちなみにカオルくんがステージにあがってから終始ジロジロがカメラで狙い続けてて笑った。 それもどきどきだよねー。

TE「伴奏とかいるでしょ?・・伴奏っていうか。。(笑) じゃあトシのドラムを・・どんな感じがいい?」
カ「じゃあ・・8ビートで。」
トシのドラムスタート。
カオルくんが弾き始めたのはサバイバル!
すごいよ!ちゃんとサバイバルだよ!!(何) 会場盛り上がる。
するとジロジロもカメラを置いてベースを弾き始める。 リーダーもギター持ったっぽい。 イントロでやめるのかとおもいきやテルさんも歌い始めた!! うわわわわすごいよ!サバイバルだよ!!
ちなみにヒサシさんはビール片手に片足でリズム取りながら、 ちょっと離れ気味にそんなメンバーを見てました。(爆) でもこころなしか楽しそうだったような・・?

ちょこっとだけで終わり。
TE「これ以上やるとヒサシの立場がね・・」わはは。そりゃなー。

GONE〜を選んだカオルくん。
TE「しぶいね〜」
そしてみんなからおみやげをもらうカオルくん。 背後からヒサシさんが近づいてきてるのに気付かず、もう帰りそうな雰囲気。 テルさんに促されて振り向くのと同時くらいに ヒサシさんがカオルくんの背中をポン。と、たたいてピックを渡す。(笑) ヒサシさん可愛すぎだ。(笑)

ステージを降りたカオルくんが席に戻るまでのあいだにヒサシさんがサバイバルのイントロ弾いてみる。
TE「なんか違った?本物はこれだ!って?(笑)ていうかどうなの?ヒサシ的には。」
HI「あのね。すっごい嬉しいんだけど。嬉しいんだけども・・・悲しいかな、俺のパートじゃないんだよね。
客爆笑
TE「あははっ!そうだっけ!そういやそうだ!」
言われてみれば確かにー!(笑)でもなんかもうすごすぎてよくわかんなかったよね。(
じゃあリーダーはギター弾いてた・・のかな・・??

TE「じゃあ席戻るまで時間があるんで、GONE WITH THE WINDの話を。」
「この曲はGLAYが昔から得意としてる8ビートの曲なんだけども。 昔ね憧れてた先輩とか。8ビートといえばそれこそボウイとかの先輩バンドがいて・・」 みたいな話だったんだけど、なんだかなー。 真面目な話ほど覚えてないんだよね。(←) どうしたもんか。

そんなこんなでGONE〜。CDとはアレンジ違う。(あとから聴いた話ではインディーズVer.だったとか。)

ピークの前にもなんか言ってたっけ??(
ピークでは銀テープ発射。
まぁもちろん最後尾なんで取れるわけはないんですが。 スタッフさんがたくさん銀テープが入った袋を持って、 両側の人たちに配りながら通路を歩いてくる。 テープもらった人はたぶんひとつずつ取って隣に回す感じ。 そしたら後ろにいたにーちゃんが待ち切れず飛び出してって、 たくさんもらって帰って来た。 のを、ひとつもらいました☆ まさか立見で銀テープもらえるとはおもわなかったので嬉しいvv 今回の銀テープは特別ですものねー★ これからはこれは主流になるのかな?(それはそれで大変だなー)

TE「俺達GLAYの夢は!みんなの夢がみつかること!」
BEAUTIFUL〜。

最後は恒例の
TE「いってきまーす!」
客「いってらっしゃーい!」
で。おわり。


なんかジロジロは終始テンション高かった気がします。 他の会場見てないからどんなもんかわからんけども。 いっかい手ぇぐるぐるしすぎてコケそうになってたような。。 あと、なんかの曲でステージ前の方に出てきて座って演奏してたんだよねー。 座って・・というかしゃがんで? 「なにやってんだあの人・・・可愛い・・」とか思いながらぼんやり見てたのですが、 ハッ!としてまきんこさん(たぶんこの位置のジロさん見えない気がしたので)に 「ジロさん可愛い!」とか報告した瞬間に立ち上がりやがってあのやろう。(コラ)

あとはー。タクローさんは今回本気で2、3回しか姿を確認しなかった気がします。(
いや、他見なきゃという忙しさ(?)もありつつ、 位置的にタクローさん全然見えなかったんですよ。 立見って指定席最後列の人たちと段差ないし。

ヒサシさんは相変わらず可愛かったです。 というか髪の毛がクンピになったぶん可愛さ倍増て感じでした。 相変わらず軽やかにステージ上を舞ってました。 なんか両端の花道とかの方まで行ってて、そっからてってって、って定位置までもどるしぐさというか 走り方がものっすごく可愛いんですよね。(マニアック!) ていうかやっぱりあの人羽生えてるとおもうよ。(真顔で)
妖精の粉を撒き散らしながら華麗に舞う37歳に乾杯!
素敵な夜をありがとう!!
こんどはちゃんと観光しにくるぜ和歌山!!


inserted by FC2 system