GLAY ARENA TOUR 2007 "LOVE IS BEAUTIFUL"
2007年2月3日/さいたまスーパーアリーナ


セットリスト

01.MIRROR
02.ROCK'N'ROLL SWINDLE
03.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
04.ビリビリクラッシュメン
05.生きてく強さ
06.100万回のKISS
07.夏音
08.サラギの灯
09.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
〜HISASHIソロ〜
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA
-encore-
21.HAPPY SWING
22.月に祈る
23.彼女の“Modern…”
24.ACID HEAD



ライブ前のお話。
前日がヒサシさんのバースデイということで、 ケーキもってくか!という話になり、 気合を入れて詐欺帽子型のケーキを作っていきました★
大好評で何より★・・なんですが、結局これ2人で食べきったとか。(笑) カロリーオーバーですね。。。

やはりヒサバサプライズを期待してか、ヒサコスさん多かったですねvv 近くでヒサシさんがたくさん集まって写真を撮ってたりして楽しかったです★
とにかくRRSコスが多かったかな??
ヒサシさんではないけど、一番びっくりしたのがマリオの格好したジロさんの コスさんでしょうか。(笑) あれマニアックすぎです。(笑) 最初「なんでマリオ?」とか思ったもん! 遠巻きに見てて、あれがジロコスと気付いた人は少ないんじゃないでしょうか。。 そんなことないですかね?



オープニング。やっぱり裏リーダージロウ様。(笑)

RRSのヒサギターソロにて大歓声。ハンパない。 やっぱ今日はヒサシファン多いんだろうなぁ。。

生きてく強さ。 リーダーがギターを裏返すと 「LOVE IS BEAUTIFUL(ロゴ)へようこそ」と書かれたステッカー。

変な夢のアウトロでテルさん500Lv、400Lv、300Lv、200Lv、アリーナと分けてあおる。 その直後のMCで「今細かくわけて言ったけど、めんどくさいからもうスタンドでいいよね?(笑) あ。やっぱ多いから、下はスタンド。上は〜・・どうしよっか。 スタンド上!!(笑)」まんまやん!(爆)

TE「さいたまスーパーアリーナは今回のアリーナツアーの中で最大の会場です。 1万9千人入ってます! でもこの会場のいいところはそんなに広いのに横広だから後ろも近いね! あのねー。去年U2のライブ見にここきたんですけど・・ 今日のほうがすごいよ。(笑) なので!皆も世界レベルということで!(笑) 世界レベルの歓声をお願いします!」
「今日はアルバム発売後初めてのライブということでー。アルバム買った?」
「アルバム買った人は是非聴き込んで。 まだ買ってないって人は是非お近くのCDショップで・・」
「アリーナツアーだとね。一週間あくから、一週間ライブやりたくてやりたくてしょうがない。 昨日とかもね、ずっと今日の練習してたんだけども。 忘れちゃわないようにね。まぁ忘れるのもどうかと思うけど。(笑)」

う〜。。100万回のキスの前にもけっこうしゃべってたんだけどな。。
思い出せない。。
曲中の♪乗り合わせた二人はきと〜の「2人」の部分で手で2人を示すテルさん。 そーいや、RRSの4つのところも左手で4てやってたなぁ。。

夏音の始まり方が変わった!
紫と青の照明。テルさんの声。
なんだろう??と思ったけど、色的に夏色かな?と思ったら当たった。(笑)

サラギ超眠かった。(爆)
いや、この曲ものすごく好きなのですが!すごく眠かったです。(笑) テルさんの声ぜったいα波出てます。 で、最後の雪が降ってきたあたりから喉がムズムズしてきまして。(風邪気味) でもこんなとこでセキするわけにいかない!!とか思ってめっさ我慢してました。(爆) それで目が覚めました。(笑) 結局曲に集中できなかったとか。

嫉妬きたー!!

TE「アルバムの中から激しい曲を聴いてください! アメリカンイノベーション!!」
この曲、途中の♪LAST WORLD..の部分になると、 テルさんがトシの後ろに回りこみ(一段高くなってるので) その部分歌い終わったあと、トシの横に飛び降りるんですよね。 毎回。

Lock on you。スクリーンに映ったときはテルさんすでにネクタイ外して 胸元開けてました。(笑)
ここかな?会場にむけて「かわいこちゃん」発言あり。
あと「スタンドうえー!!」イェー「もっと○○しようぜ!」なんて言ったか忘れた。 「スタンドー!!」イェー「もっと激しくいこうぜ!」 「アリーナ!!」イェー「もっといやらしく。愛し合おうぜ!」だったかな?? 「いやらしく」しか覚えてない。(笑)
この曲はエロがテーマなんですか??(爆)

TE「2005年からEXILEとコラボしたり。氷室さんとコラボしたり。 色々成長できました。」
「ホワイトバンドフェスのときにタクロウから『こんな曲あるんだけど、どう?』って この曲の歌詞わたされて。 すごく感動したし、泣いたし。」
「GLAYのTERUとしてじゃなくて、小橋照彦というひとりの男として これからもこういうことはずっと伝えていきたい。」
「今回はGLAYではめずらしく、おっきいスクリーンに歌詞を出してますが、 それくらい伝えたいことがたくさん詰まってる歌です。」
で、僕達の勝敗。

LONE WOLFがイマイチみんなポカンとする理由は曲順にもあるんですかね。(笑) I will〜の次にいきなりLONE WOLFって!みたいな。(笑)

HISASHIソロ。今日はあんまりエロくなかった。(笑) ていうか遠いなぁ・・・と。(爆) いや、やっぱこれがGLAYの距離ですよ。(笑) これが正しい。(笑)
実際一番後ろのほうなのにわりと近いしー。

WORLD'S END。おっ。テルさん赤いマフラーしてない! やっぱ暑かったんかな。(笑) で、ヒサッシュとテルさん顔を見合わせて、リズム刻んではじめるのがいい感じvv

こっこのドラムはぁぁ〜!!More than Loveだーっ!! やばいやばい嬉しい!

SHUTTER。毎度おなじみジロジロがピンスポあびてベースかき鳴らすじゃないですか。 ふと他のメンバー何してんのかなとか思ってみてみると、 テルさんちょっと横にずれてて、リーダーは定位置にいて。 ヒサシさんは・・・と思って定位置見たら、いない!!(笑) あれっ?どこいった??とか思って探したら、 ステージ横から後ろにかけて坂になってるのですが、 そこの真ん中くらいにいました。(笑) なぜそんなところに。。

ベース投げのときにテルさんの「ジロウー!!」の掛け声あり。 いつもあったっけ??
今日もキャッチ成功です★
友人からバギクラで横アリで失敗したキャッチについて、 ものすごく言い訳してたと聞いて爆笑しました。(笑) 横浜のこと大阪で言い訳してもっ!!(笑)

そのまま途切れなくピーク。

TE「みんなでっかい夢ある?でっかい夢ある人!?」
「GLAYにもおおきな夢があるんですが、 一緒にかなえていきましょう」
なんか「可能性」だったかなんか噛んだんですよね。(笑) でもなんて言ってたか忘れちゃったなぁ。。
今回はテルさんしゃべってる間の他のメンバーが見えなくて(遠いし暗い) 反応してるのかどうかわかりませんでした。

最近BEAUTIFUL〜の投げチュゥものすごくしっかりやりますよね。(笑) 前は歌いながらやってたのに。
♪いくら泣いても〜の部分では泣きまね。(笑)

TE「みんなの笑顔があるからがんばれます。」
「そんな皆の笑顔を守っていくためにこれからもGLAYはがんばるんだ、という そんな曲を聴いてください。LAYLA」
ってなんかもー。もっとしゃべってたんですよ。

今日のLAYLAもマイクスタンド使わずに歌ってました。

アンコール。途中からハピバに。 でもなかなかそろわず。どっちにあわせていいかわからん、的な位置だった。(笑) 途中からそろったのですが、1コーラス歌ったら「わーっ」って歓声あがって ウェーブが。何故?? これ歌い続けないとヒサシさん出てきづらくないですか?? 相方さんと歌い続けたいんだけどー!!っていいながらもじもじ歌ってました。(笑) それを何回か繰り返し、やっと続けて歌うように。
メンバー登場!
もちろんヒサッシュが一番に出てきたんですが、 もじもじヘコヘコしながら出てきて超可愛い! なにあの35歳!!(爆) その後ステージ前の方に出てきて立ち止まってたんですが、 あれって写真撮ってました?? 手の位置的にそうかな?と思ったのですが、スクリーンに映らなかったので 確認できず。 ジロジロが写真撮ってるとこはスクリーンに映ったのですがねー。 照れてただけかなぁ。。 今日もステッキ持ってましたね☆

定位置にもどり短く「ありがとうございます」と言って終了。(笑) まだ微妙に会場はハピバ歌ってるようなのですが、 後ろのほうはどうあわせたらいいかわからず手拍子だけでした。(笑)
なぜかテルさんが「ありがとう」(爆)

TE「ここでアンコールの決まりを説明したいんですがー。 決まりっていうか。(笑) やっぱりアリーナということで。広いから。 ウェーブとかやりたいんですけど。」
「じゃぁね。より綺麗に見えるということで皆さん。座ってください。」
しゃがむだけかと思いきや皆椅子に座ってました。
TE「じゃぁまずスタンド上とスタンド。 タクロー側から」
「アリーナの人たちはスタンドの応援してください。」
「トシ!」
リズムに乗りながらTE「用意はいいか?」会場:イェー 「用意はいいか?」イェー! ていう感じでなんか次々に言ってたけどおもいだせん。 「落ちるなよ!」とかも言ってたかな。
スタンド上の方がウェーブが遅い。 下がおわるころヒサシ側にやっとウェーブがきて TE「上がんばれ!上がんばれ!スタンドの人は応援!」
「次はアリーナ。じゃぁスタンドはー(たぶんこれアリーナのこと言ったんだと思います・爆) 座ったままで手だけでいこうか。 ジャンプすると、汚いからね。」ってえぇっ!?汚いって!!(笑)
そんな感じでアリーナスタート。 後ろのほうに到達するくらいのときに「後ろから帰って来ーい!」
さざ波ウェーブ。(笑)」
「じゃぁ次はちょっと高度なの行こうか。 アリーナ大変だよ。 まずスタンドはタクロー側からこういくじゃん? で、アリーナはそれに合わせて前から後ろへいく。 で、スタンドが正面になったら今度はアリーナはタクロー側から ヒサシ側に横にウェーブ。 で、ヒサシ側になったら今度は後ろからこう。戻ってくる、と。」
「今度はジャンプしてください。」
意外とうまくいったよー!アリーナの人忙しそうでしたが。(笑) またもやスタンド上は遅れ気味でテルさん「がんばれ!がんばれ! 皆応援!応援!!」
意外にできるもんだなぁ。。

TE「GLAYにはHAPPY SWINGっていうファンクラブがあるんですけど。」
「そのファンクラブと同じ名前の大切な曲を」

HAPPY SWINGのギターソロが終わると、 ジロジロのベースが聞こえてこず、 「あれ?」という表情をしたヒサシさんにピンスポが当たる。 セイさんがハピバ演奏し始める。 テルさんの頭上にくす玉下りてくる。 ヒサ側のステージサイドからギター型(タルボ?)のケーキ登場。ケーキを目で追うヒサ。(笑)
ハピバ歌い終わったあとTE「じゃあ皆でお祝いの気持ちをこめて、カウントダウンしよう か。5から。5・4・3・2・1で、ヒサシがロウソクを吹き消す。じゃ、俺がくす玉引きます。いくよ!」 5!4!3!2!1!ドカーン!!特効
特効にびっくりしたのかロウソク消し切れてない。(笑)くす玉をすっごい見ているヒサ。
TE「消えてないじゃん!ちゃんと消して!」
一生懸命吹き消すヒサッシュ。顔を近づけたまま、 消えてないロウソクがないか左右確認するヒサッシュ。 可愛すぎvv
HI「あの…こんなにたくさんの人に誕生日祝ってもらったのは初めてなのですごく嬉しいです。 思い返せばちょうど一年前もゼップトーキョーの方で祝ってもらって。 あれからもう一年経つんだなぁ、と思うと早いですね。 去年からリバースというテーマを掲げて活動してきて。 そういう節目のときにライブで誕生日を祝ってもらって、嬉しく思います。 これからも!落ち着くことなく!!(会場歓声・笑) ライブにレコーディングにと、がんばっていきたいと思います!」

TE「体じゃなくて心を揺らそうぜ!」いえー
「心を揺らそうぜ!」いえー
「ハートを・・・同じだ。(笑)」
「ハートは赤いけどもっともっと赤く熱くしようぜ!」

トシドラムソロ。ヒサまたもや坂道の途中に立ってる。お気に入りの場所なんですか ね??

TE「懐かしい曲やります」(て言ってた??・笑)
でもリーダーに照明当たったから「月に祈るキタコレ!」って思って 「ひゃっ」って言っちゃいました。(爆)ごめんなさい。(笑)

最後帰っていくときにヒサシさん帽子取るようになりましたよねー★


inserted by FC2 system